- 合田 理恵子
看護
平成28年度卒業
香川労災病院 勤務
私が所属している東5病棟は、循環器内科と血液内科の病棟です。
循環器内科では心不全や虚血性心疾患などの患者の方が入院しています。心不全は増悪を繰り返すため、患者の方とご家族、医師やリハ部門、MSW(医療ソーシャルワーカー)など多職種と連携しながら、退院後の日常生活について考えるようにしています。
血液内科では、白血病や悪性リンパ腫などの血液疾患の方が入院しており、入院生活が長期間になることもあります。入院中は、季節や病院外の状況を感じにくく、普段の生活から離れてしまいます。患者の方と関わる際には、病気や治療のことだけでなく、何気ない日常会話を大切にして、息抜きや安らぎを提供するだけでなく、信頼関係の構築につながるように心がけています。
新人指導では、患者の方の立場から看護を考えることを伝えるようにしています。新人看護師は、コロナ禍の影響で、臨床の場に触れることが少なかったため、リアリティーショックが大きいと思います。部署の看護師全員で、新人看護師と雑談ができ、相談しやすい雰囲気を作り、心理的安全性を確保することを大切にしています。新人に関わることで私自身も成長し、患者の方にとってよりよい看護につなげていきたいです。
2023年12月