- 山下 広貴
令和2年度 鍼灸マッサージ学科卒業
阿南鍼灸院八幡 勤務
腰痛に悩まされ鍼灸治療院に通っていた時、治療院の先生の腕はもちろんのこと、人柄に大変魅力を感じ、鍼灸マッサージ師を目指すことを決めました。
学生生活を振り返ると、1年生の時は成績が悪く学科長との面談を受け、このままでは、、、と言われたことを今でも忘れることができません(笑)。
これをきっかけに、アルバイトの時間を減らして勉強時間の確保や、通学に片道1時間30分かかっていた実家暮らしから徒歩20分の学校近隣に引越しするなど勉強する環境を整えました。その結果もあり、卒業時にはありがたいことに成績優秀賞なるものをいただきました。
私から在校生の皆さんに伝えたいことは、ちゃんとやることやれば大丈夫ということです。
そして国家試験に向けて、私の経験としてアドバイスできることは、過去問題を解きまくることです。私はこれで合格できました。(あくまで私の経験談ですので、皆さんはいろいろな勉強方法の中から、自分に合ったものを見つけてください!)
就活の件でアドバイスしたいことは、面倒くさがらず学校に置いてあるたくさんの求人票に目を通し、ネットで求人を検索することです。その中で自分の希望・やりたいことにマッチする事業所・求人元に応募することが大切です。私は来院される方への鍼灸治療や美容鍼、また訪問鍼灸の全てができる鍼灸院を探していました。希望通りの鍼灸院を見つけることができ、阿南鍼灸院八幡では鍼灸治療や美容鍼、訪問鍼灸マッサージを行なうことができています。
学生時代から今現在まで、テーマである「今の自分に何ができるか」を頭の片隅に置き、常に考えながら仕事をしています。このテーマのおかげで、少ない経験ながらも今私ができることを立ち止まることなく実行できています。
最近、技術力も大切だがそれだけではダメで、やはりマーケティング力も必要だと考えるようなりました。特に将来自分の鍼灸院を持ちたいという方は必須だと思います。
これからも「今の自分に何ができるか」を考え、患者様の期待に応えるべく前進します。
2022年3月