宇夫階神社・塩竈神社祭礼神幸行列
学校・学園
2022年10月23日(日)
宇多津町の秋祭りに学生たちが参加しました。
宇夫階(うぶしな)神社例祭と塩竃(しおがま)神社の例祭を併せた秋祭りで、この日ばかりは県外で暮らしている宇多津っ子も大勢地元に帰ってきて祭りに参加する、宇多津町にとっての一大イベントです!
例年、本校学生が巫女や神輿の担ぎ手などで参加しています。
しかしながらコロナ渦で開催できておらず、今年はやっと3年ぶりの開催となり、鍼灸マッサージ・鍼灸学科の学生の有志が参加してきました。 感染症予防対策を徹底しながら学校行事を少しずつ行えるようになってきています。
このような学外イベントへの参加は久しぶりという事もあって、みんなのモチベーションも上がっていました。
また、普段着ることのない衣装にテンションも上がって、あちこちからシャッター音が聞こえてきました。
巫女さん姿は美しく、とてもお似合いでした。
神輿や宮太鼓は重たく、担ぐ際は掛け声やみんなで支えあって協力していました。
先生やクラスメイトの応援もあり、頑張ることができました。
鍼灸マッサージ・鍼灸学科の学生には他県出身のものも多く、宇多津町の祭りに参加すること自体がとても新鮮で良い思い出になったのではないでしょうか!
治療家としての知識や技術があるだけでなく、しっかり地域社会に貢献できる鍼灸マッサージ師を目指します!
そしてこれからも宇多津町、四国医療専門学校を盛り上げていきます!