はりきゅうの日イベント
8月9日は「はりきゅうの日」
「はりきゅうの日」とは、(公社)全日本鍼灸マッサージ師会が制定し、鍼灸マッサージの普及を図り、全国各地で無料体験などを行う日の事です。
本校鍼灸マッサージ学科・鍼灸学科では、3年ぶりに香川県宇多津町の「イオンタウン宇多津」において、「はりきゅうの日」イベントを開催しました。
今回のイベントでは、鍼灸マッサージ・鍼灸学科の教員が「はり・きゅうブース」「マッサージブース」に分かれて、はり・きゅう・マッサージの無料体験を実施しました。
はりの体験では、パイオネックスという貼る鍼(はり)を使用し、首や肩の動きを改善させる施術を行ないました!
きゅう体験では、まず体質チェックシートを用いて自分の体質を調べ、せんねん灸(きゅう)の中でも心地良い温かさのものを使用し、東洋医学的な体質に対する施術を体験していただきました。
マッサージ体験では、マッサージを通じて教員の手の温もりを皆様に感じていただき、肩や腰など、気になるところを中心に10分間のマッサージを行ないました。
参加者の中には、はりやきゅうを初めて受ける方や東洋医学的な考えに興味をもってブースを訪れる方がいらっしゃいました。
施術を行う前には、「鍼って痛いんじゃないの!?灸って熱いのでしょ!?」と言っていた方も、「えっ!首がこんなに動くようになるとは思わなかった!!」、「灸も温かくてとても気持ち良いですね!!」と、喜んでいただけました。
また自身の健康について心配されている方が多く、施術後のセルフケアについての説明をとても真剣に聞いていただけました。
皆さん笑顔で帰っていただくことができました。
マッサージブースでも、マッサージを初めて受けた方が「とても気持ち良かったのでまた受けてみたいです。」と笑顔で話されていました。
75名という大勢の方に、施術後の身体の変化やはり・きゅう・マッサージの心地良さを体感してもらい、喜んでいただくことができました。
また、イベントに参加して頂いた方には、附属鍼灸治療院のはり・きゅう・マッサージ治療体験券をお渡しさせて頂いたのですが、すぐに予約の電話を入れて下さった方もいらっしゃいました。
イベントでは、たくさんの方とお話しでき、さまざまなご意見を伺い、反応を知ることができ、教員一同とても良い刺激を受けました!
1人でも多くの方に鍼灸の良さを知ってもらい、身体にとって負担の少なく安全な鍼灸治療を受け、健康で充実した毎日を過ごしていただきたいと思います。
施術を受けるだけでなく、自分が施術者になりたいと思った時には、四国医療専門学校で学ぶこともできますよ。
そして今回、はりきゅうイベントを開催するにあたり、パイオネックスを提供していただいたセイリン株式会社、会場提供をくださったイオンタウン宇多津の皆さま、ご協力誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。