看護学科1年生がフィールドワーク実施!宇多津町と丸亀市で地域特性を学ぶ体験活動
看護
2022年6月2日(木)・15日(水)
看護学科1年生は、授業の一環として、学校の所在地である宇多津町と近隣の丸亀市の『フィールドワーク』を行いました!
当日の6月2日は、天候もまずまず、最高気温26度と『フィールドワーク』日和でした。
6名ずつの8グループに分かれ、宇多津臨海公園周辺、古街周辺(宇夫階神社、郷照寺、本妙寺、聖徳院など)、青の山山頂展望台、猪熊弦一郎美術館、丸亀平井美術館を散策しました。
フィールドワークの第一の目的は、仲間との親睦を深めることです。入学して2か月、すでに親しい友人もできていることでしょう。
しかし普段あまり話さない友人と会話し一緒に行動する事で、お互いのことを知る良いきっかけになります。
また学校周辺の地域の特性を知り、理解し、社会性を養うことも目的の一つでした。
フィールドワークを終えて、汗びっしょりとなりましたが、みんないい笑顔をしていました。
新しい発見をたくさんすることができ、よい体験になりました!!
次に6月15日には、『フィールドワーク』で学んだことの発表会を行いました!
学校内で発表会を行うのは1年生にとって初めての経験でした。発表会に向けてのグループ活動では、iPadを使いパワーポイントでまとめを行いました。
グループメンバーで画面共有を行いながら、現地で撮影した写真や動画の加工、貼り付け作業もみんなで楽しみながら行いました。
発表会では、フィールドワークの目的、学び、今後に生かしたいことも述べることができ、看護学科の先生がたにも好評でした。
今回の体験を今後の学習に活かして欲しいと願っています。