初級障がい者スポーツ指導員 誕生!!
理学
2022年5月25日(水)
作業療法学科・理学療法学科の4年生48名が、この度、初級障がい者スポーツ指導員の資格を取得することができました!
初級障がい者スポーツ指導員とは、公益財団法人日本パラスポーツ協会及び加盟団体等が、公認障がい者スポーツ指導者制度に基づき資格認定する指導者のことです。
障がい者のスポーツ参加のきっかけ作りを支援し、スポーツの喜びや楽しさを伝える役割を担います。
『障がいのある人がその人らしい生活を送っていただくために支援をする』ことが作業療法士・理学療法士の仕事です!
障がいのあるすべての人にスポーツの魅力を知ってもらい、実際に障がいのある人がスポーツに参加し楽しめるための工夫ができるよう、今回初めて初級障がい者スポーツ指導員の資格取得に取り組みました。
当校は資格取得認定校になっており、該当するカリキュラムの単位を取ることで上記資格取得の条件を満たします。
学生は負担がなく、楽しみながら資格を取ることができたようです!!
現在4年生は臨床実習期間中のため、それぞれの実習先で頑張っているため、認定証が届いたことはまだ知りません。
実習先から戻ってきたら一人一人に認定証と登録証を手渡ししようと考えています。
みんな、おめでとう!!
今後、積極的に障がい者スポーツの現場で経験を積み、パラスポーツ振興のリーダーになるべく研鑽を積んでいってほしいと思います。