瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会でのスポーツ現場実習
第41回 瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会2023(主催:香川県土庄町/KSB瀬戸内海放送)が小豆島土庄町で開催されました
フルマラソン、ハーフ、10キロの3種目に1450人が参加し、潮風をうけながら海岸沿いのコースを駆け抜けていました。
瀬戸内海を一望できるコースはアップダウンの繰り返しで、かなりハードコースだそうですが、ランナーの皆さんは3年ぶりの思いを込めて気持ち良く走っていました。
四国医療専門学校では、小豆島在住の卒業生 山本英介さんのお声かけにより、23年前より、小豆島で開催されるタートルマラソンやオリーブマラソンでランナーの皆さんにマッサージサポートを行ってきました。
オリーブオイルを使用した下肢のマッサージは走り終えた選手の皆さんに好評で、毎回利用してくださる方も多くいらっしゃいます。
マッサージサポートも3年ぶりの参加となりましたが、今回は鍼灸マッサージ学科・鍼灸学科の2年生が授業の一環(スポーツ現場実習)として、教員や卒業生と共にマッサージサポートを行いました。
11時から14時の間で106名の方にご利用いただきましたが、
「気持ちが良くて足が軽くなった」
「疲労回復にとても役立った」
「オイルマッサージは初めて受けたが香りも良く、とても気持ちが良かった」
「ストレッチやケアのアドバイスもくれて良かった」
と多くの感想や
「毎回利用しています!これからも続けてください」
「これからもがんばってください!」
と応援メッセージもたくさんで、うれしかったです
実習に備えて、昨年末より練習を重ねてきた2年生ですが、会場設営や受付、案内、ランナー皆さんへの対応とお声かけ、片づけまで、しっかりと運営のサポートもできました。
小豆島特産の手延べそうめんを使った温かいにゅうめんも皆で美味しくいただき、体も温まりました。
このような地元の皆さんのあたたかいおもてなしも、ランナーの皆さんはとても楽しみにされています。
今回の経験を踏まえて、より良い実習になるよう、改善点もあげて、次回に繋げて行きたいと思います。
皆さん、早朝からお疲れさまでした!