スポーツ現場実習でのオイルマッサージ施術
第42回 瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会(主催:香川県土庄町/KSB瀬戸内海放送)が小豆島土庄町で開催されました。お天気が心配されましたが雨も止み、フルマラソン、ハーフ、10キロの3種目に全国から約1,700人が参加し、瀬戸内海の潮風を受けながら快走していました。
四国医療専門学校 鍼灸マッサージ学科では、小豆島在住の卒業生 山本英介さんのお声かけにより24年前から、小豆島で開催される瀬戸内海タートルマラソンや小豆島オリーブマラソンでランナーの皆さんにマッサージサポートを行ってきました。
皆さんのご協力で長く続いている活動ですが、最近では鍼灸マッサージ学科2年生が授業の一環(スポーツ現場実習)として、教員と共にマッサージを行っています。
オリーブオイルを使用した下肢のマッサージは走り終えた選手の皆さんに好評で、毎年楽しみに利用してくださる方も多くいらっしゃいます。
今回は125名の方がオイルマッサージを受けに来られました。会場(土庄町中央公民館)では幅広の長机をベッドにして12台、2人一組になり、下肢後面、下肢前面・・・と約10分のオイルマッサージを行っています。
学生の皆さんは、この日のために練習を重ねてきましたが、現場では限られた時間の中で、ひとりひとりの違い(筋肉のボリューム、張り、硬さ、やわらかさ、足が攣る、痛みがある、力加減、相手の様子・・・)を考慮しながら進めて行く必要があるので大変です。また、受付や誘導、アンケート、タイムキーパーの役目もあり、チームワークはもちろんのこと、ランナー皆さんとのコミュニケ―ションも大切となります。
【参加した学生の感想】
- 痛みや症状がある方に施術する機会はなかなかないので良い経験となった。
- 長距離を走り終えたランナーをマッサージして、ひとりひとり体の状態が違うことがマッサージする上でとても勉強になった。
- 短い時間の中でも、少しでも楽にしてあげるためにはどのような手技が最適か、すぐ判断できるようにもっと勉強して実践を積み重ねていきたい。
- 実際に走ったあとの方をマッサージするのは初めてで、筋肉の張りや筋肉に熱を持っているのが感じ取れた。
- マッサージをすごく褒めてもらえてやりがいを感じた。うれしかった。
- ペアと、次はこうやってマッサージしよう、と相談するのも楽しく、あっという間に終わった。
- 思ったより体が冷えている人が多かった。足が攣った人の対応を先生にしてもらった。
- 回を重ねるごとに手も馴染んできてマッサージに集中できた。クラスの一体感もあり心地良かった。
- マッサージの後、気持ち良かった、もう少ししてほしかったと笑顔になってくれたことがうれしく、マッサージをしてきて良かったと思う瞬間だった。
- 強めでお願いします、という方が多かったが強さの中にも丁寧さや筋肉をとらえる繊細さを忘れず施術したい。
- クラスメートと協力し、普段とは違う環境で、いろいろな人と交流でき良い経験となった。
- マッサージを受けて皆さん嬉しそうだったが、それ以上に自分も嬉しかった。このような現場に行かないとリアル感が感じ取れないので有意義な経験だった。
【オイルマッサージを受けたランナー皆さんの感想】
- 最高に気持ち良かったです。
- 丁寧なマッサージで感動しました。
- 疲れが癒され、体が楽になりました。明日への影響が減りそうで良かったです。
- 筋肉痛にならずにすみそうです。マッサージは気持ち良く、筋肉がほぐれていくのがわかりました。
- 左右同時にマッサージしてもらえるので短時間のわりに満足度は高いです。
- 膝が良くなりました。これでまた走れる!
- 施術を受ける前はゴマ油を塗られるのかと思ってヒヤヒヤ。オリーブオイルだったのですね。走った後は指圧よりもオイルマッサージの方が気持ち良いと思いました。
- 走り終わった後のマッサージを毎回楽しみにしています。
- マッサージだけでなく、いろいろ話をしてくれて、楽しいひと時が過ごせました。
- きちんとコミュニケーションもとられて、礼儀正しく誠実な対応でした。
- 学生の皆さん、がんばってください!
そのほか、施術時間や内容、施術部位に関する貴重なご意見、ご要望もたくさんいただきましたので今後の実習に活かしてまいります。
また、卒業生からお菓子の差し入れ、応援メッセージいつもありがとうございます。小豆島そうめんのお接待では体も心も温まり、小豆島の佃煮をお土産に頂いてありがたいです。
学生の皆さん、早朝からお疲れさまでした。この経験を活かし、これからもマッサージの技術を磨いていきましょう。