「即効あったか♪ポッと温まる!簡単『手のツボマッサージ』」
寒く感じる時にオススメ、すぐ出来る!カラダがあたたまる「手のツボ」や「腕のツボ」マッサージをご紹介します
手の甲側 手首にある 陽池のツボ
手を反らせてシワになる部分の真ん中あたりに、ちょっと凹んだところがあるので、そこをグリグリと回すように2~3分揉みます。
指の付け根にある 虎口 指間穴というツボ
親指の付け根の内側、そして人差し指から小指までのそれぞれの指の間の付け根に指間穴というツボがあります。ツボの刺激は、単に指で押すよりも、親指と人差し指を使い、ツボをつまんで挟みます。そして少し力を入れて引っ張って指を離します。これを10回1セットで行い、そして反対側の手も同じようにツボを刺激しましょう。
手は第二の脳と呼ばれていることはよく知られています!手には沢山の神経が張り巡らされていて、直接脳に繋がっているものも多いのです
手のひら側 小指にある 命門のツボ
小指の第二関節の真ん中にあるツボを命門「めいもん」といいます。まずは強めに押しもみしましょう。何度ももんでいるうちに手足の末端がじんわりと温まってくることが実感できます。
万能ツボ 曲池
肘の内側にできる横シワの親指側の端っこにあります。骨のくぼみになっていますから、強く押すとツンとする痛みを感じるかもしれません。首から肩にかけての血流をよくしてくれますので、首のこりや肩こり、手のしびれなどを緩和します。
身体を温めてからツボを刺激するとより効果的
まずは冷えた腰や下腹部、肩口を湯たんぽや蒸しタオル、ホットパックなどで温めたり、少し熱めのお湯で足湯や肘までお湯につける手湯をしたりして温めます。
その上でツボ療法を行うとさらに効果的です!力を入れる時に息を吐き、力を抜く時に息を吸います。だいたい1ヶ所につき10回ほど刺激すると指先がじんわりと温かくなってきます。しかし、温まり方がもうひとつ足りないというときは、もう少し回数をプラスしてみてください。
刺激に対する最初の反応は個人差がありますが、刺激を繰り返していくうちに刺激に対して反応しやすくなっていきます