「夏疲れ」
2015年9月
秋が近づき、そろそろ体が楽になってもいい時期・・・なのに、だるさやむくみ、食欲不振などすっきりしないなぁ・・・
このような状態は「夏の暑さや不規則な生活、冷たいものを多くとった結果として生じる、脾と胃の機能低下」です
脾と胃の話をします!脾は心身を動かす、いわばガソリンを産み出す臓器で、胃はその材料となる食べ物を消化する役割を担当しています。この2つの臓器が調子を崩すと消化に支障を来します。また脾と胃は筋肉とも関連が深く、だるさやこむら返りなども起きやすくなります
オススメのツボ押し
足指から内くるぶし、ひざ周囲には脾と胃の働きを高める経絡(エネルギーの通り道)が通っていて、消化を良くしたり、むくみを改善したりする特効ツボが数多く集まっています
かかとを使ってツボの周囲をほぐしてみましょう!
①かかとで「血海」(けっかい)を押す
仰向けになり、左ひざを立てて外側に倒す。右のかかとを左の「血海」のツボに当て、脚の重みを受けて上から押す。
②ふくらはぎをマッサージ
右の土踏まずで、左のひざ下から足首(三陰交 さんいんこう あたり)にかけて上下にさするようにマッサージする。
③土踏まずで三陰交を押す
右の土踏まずを左脚の三陰交に当てる。左脚は体に引きつけ、右足は押し出すようにして、三陰交を押す。
④足の裏全体をマッサージ
仕上げに、右足裏の前足部(つま先から土踏まずのあたり)で、左足裏の土踏まずや足裏全体をマッサージ。
①~④を反対側も同様に行う!
ツボ押しや食事を組み合わせて、エネルギーがめぐる体作りを