【重要】新たな「学生の“学びの支援”緊急パッケージ」に係る 支援制度の取りまとめについて/ (2020.6.5)
四国医療専門学校の学生の皆様
保護者・連帯保証人の皆様
四国医療専門学校
学校長 石川 浩
文部科学省による新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等への
経済的支援等に関する、新たな「学生の“学びの支援”緊急パッケージ」に係る
支援制度の取りまとめについてのお知らせ
平素より本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
このたび、令和2年5月29日付けで、文部科学省から、新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等への経済的支援等に関する、新たな「学生の“学びの支援”緊急パッケージ」について、学生等に活用いただける支援制度の周知と学生へのきめ細やかな対応、適切な対応等の協力依頼がありました。
この「学生の“学びの支援”緊急パッケージ」は、専門学校生も対象となるもので、内容等については、以下のとおりとなっております。
現在、本校において、学生の皆様へのご案内を行っているところです。
1.内容
(1) 「学生の“学びの支援”緊急パッケージ」等について
① 新型コロナウイルス感染症の影響により修学が困難となっている学生等が活用できる主な支援策として、「学生の“学びの支援”緊急パッケージ」【別添1】を取りまとめたこと。
家計が急変した学生等向けの支援策に加え、今般創設した「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(学びの継続給付金)や、日本学生支援機構の緊急特別無利子貸与型奨学金など、家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っており、その収入が大幅に減少した学生等に対する新たな支援策等も含めて掲載していること。
② 困難な状況におかれている学生等が利用可能な主な制度等(5月29日時点)【別添2】には、こうした修学支援策に加え、学生等が活用できる、幅広い支援策や、問合せ先等の詳細を掲載していること。
(2) 経済的な困難に直面している学生等に対する対応について
① 経済的に困難な学生等については、支援を必要としている学生一人一人に確実に情報が行き渡るように、支援策について、適切に周知し、柔軟かつきめ細かな対応の依頼があったこと。
② 相談体制については、修学支援関係の内容等について、総合的に対応できる一本化された問合せ窓口を設置すること、電話やメール等での相談にも確実に対応できる体制を確保することなどを徹底いただき、困難や不安を抱える学生等の目線に立った対応の依頼があったこと。
③ 新型コロナウイルス感染症の影響等により、学生等の学資を負担している者の状況が変化し、授業料、入学金等の学納金の納付が困難となった者等に対しては、各大学等においてそれぞれ実施している授業料等の納付猶予、分納、免除及び減額に関する制度等も踏まえて、納付時期の猶予等の弾力的な取扱いや減免等のきめ細かな配慮の依頼があったこと。
(3) 修学継続に向けたきめ細かな対応について
① 新型コロナウイルス感染症の影響により、授業料等を期限までに納入できなかった学生等に対しても、まずは、個々の事情を聴き取りながら修学継続に向けた相談に応じるなど、経済的困窮などやむを得ない事情のある学生等に不利益が生じることのないよう適切かつきめ細かな対応の依頼があったこと。
② 退学を検討している学生等への対応にあたっては、各大学等において、学生等の立場に立った対応方針を再度検討し、学生等から相談を受けた際には、各大学等や自治体における独自の取組も踏まえながら、丁寧かつ親身な対応の依頼があったこと。
くれぐれも、経済的理由によりやむを得ず授業料等の期限までの納入が困難となっている学生等を即座に除籍とする等の不適切な対応を行うことがないように依頼があったこと。
(4) 学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)について(追加)
前回、お知らせしましたが、この度、文部科学省から各学校に、一次配分額の提示と、今後、一次推薦の状況を踏まえて、二次配分額の提示と二次推薦に向けて、一次推薦で保留とした者について、二次推薦に向けて改めて選考の依頼がありました。詳細につきましては、改めて学生の皆様へご案内いたします。
学生の皆様におかれましては、健康の管理、感染症の予防及び感染症の拡大防止対策へのご協力、不要不急の外出を避けるなど、ご理解をお願いいたします。
また、授業料等の納付金、学業生活などで、不安・不明なこと、お困りのことがございましたら、ご遠慮なく、関係学科または、学生総合窓口へご相談ください。
終わりに、本校の教育活動に相変わらぬご理解と、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
以 上