【重要】遠隔授業について / (2020.5.1)
学生及び保護者の皆様へ
本学では、新型コロナウイルス感染の拡大を受け、5/7(木)再開予定の授業について、「遠隔授業」を併用することとしました。
「遠隔授業」の実施については、情勢に鑑み、対象授業を適宜変更します。これらは新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減し、学生のみなさんの健康・安全面を考慮することと、学生の教育を受ける機会(権利)を保障することとのバランスを取るための措置でありますことをご理解いただけますようお願いいたします。
自宅における遠隔授業実施のためのお願い(5月7日(木)以降)
原則として、スマートフォン、タブレット、パソコン等を使用し、自宅等で受講いただくことになります。
可能な範囲で、インターネット環境(Wi-Fi等)の整備のご協力をお願いいたします。 「遠隔授業」とは 学生が教室外・自宅等において、スマートフォン、タブレット、パソコンの通信機器等を使用する他、紙や記録媒体の郵送にやり取りで受講することです。
「遠隔授業」とは
学生が教室外・自宅等において、スマートフォン、タブレット、パソコンの通信機器等を使用する他、紙や記録媒体の郵送にやり取りで受講することです。
遠隔授業の環境整備ができない方へ
①視聴覚教室の開放
密集・密接・密閉空間とならないことを配慮し、インターネットに接続可能なパソコンルームを開放します。
②学内Wi-Fiエリアの開放
密集・密接・密閉空間とならないことを配慮し、各自が所有するスマートフォン、タブレット、パソコンが利用できるエリアを設けます。
携帯電話の通信容量制限等の特別なサービスについて
複数の電気通信事業者の特別なご配慮により、学生のみなさんが自宅等において遠隔授業等を活用して学習を行うために、携帯電話の通信容量制限等について特別な通信サービスの提供を公表しています。 学生のみなさんにおかれましては、当該サービスは、各電気通信事業者において、教育の重要性へのご理解の下、大学等の遠隔授業における学生のみなさんの通信環境の確保等のために特別にご配慮いただいたものであることを十分にご理解いただき、当該サービスについては、学習目的での利用に限っていただきますようお願いいたします。
居住地変更の報告について
インターネット環境の整備ができないケースや、教材について印刷物が望ましいケースでは学校からの郵送にて配送するケースがあります。確実に受け取ることができるよう、居住地が変更した場合は、速やかに担任教員・所属学科まで報告してください。
ご不明な点や不安等のお問い合わせ連絡先
相談窓口 教務・学務部学生課 hello@459.ac.jp
(お名前、連絡先電話番号をお忘れなく送信ください。)